生活アルバム
「前は自分の家でも色々な花を植えていたんだよ」と話をしながら楽しそうに植えていました。
デイサービス利用時には、「大きくなったかな?」と、毎回観察されています。
「もうすぐ中庭の梅も咲くのでにぎやかになりそう」と喜んでいました。
お正月と言えば「書初め」ですね。
今年は午年です。
ご利用者は「筆を持つのは久し振りだから書けるかな一?」と不安そうでしたが、筆を持ったらスラスラと書いていました。
住んでいる地域名を入れ、名前を書いて頂きました。
「小学生の時を思い出す」と話している方もいました。
テーブルを囲んで座り、ボールをテーブルから落とさないようにペットボトルの容器で打ち返すゲームを行いました。
ご利用者は、「ほれ、来たよ!」「あーあ落ちちゃったわ」と、手元に転がってきたボールを必死に打ち返していました。
「春の海」の音楽が流れる中、お正月気分を味わいました。
「お昼はおせち料理だったし、今日は来てよかったわ」「おいしいね。みんなで生菓子を食べれてよかった」と、ご利用者は大変喜こんでいました。
元旦に岩屋寺へ初詣に出かけてきました。
風もあり少し寒い朝でしたが、陽の当たる所は暖かくお参りができました。
お賽銭をいれて「今年も元気に過ごせますように」と健康祈願。
また、出店もあり、買い物も楽しみました。
お参りすると「気が引き締まる気がするね」とお正月らしい時間を過ごせました。









