生活アルバム

南知多町デイサービスセンター「中庭に、お花を植えました」 中庭のプランターに、ビオラ・葉ボタンを植えて頂きました。

 「前は自分の家でも色々な花を植えていたんだよ」と話をしながら楽しそうに植えていました。

 デイサービス利用時には、「大きくなったかな?」と、毎回観察されています。

 「もうすぐ中庭の梅も咲くのでにぎやかになりそう」と喜んでいました。

2026年 2月 17日 掲載

 お正月と言えば「書初め」ですね。
 今年は午年です。

 ご利用者は「筆を持つのは久し振りだから書けるかな一?」と不安そうでしたが、筆を持ったらスラスラと書いていました。

 住んでいる地域名を入れ、名前を書いて頂きました。

 「小学生の時を思い出す」と話している方もいました。

南知多町デイサービスセンターサテライト「書初め」南知多町デイサービスセンターサテライト「書初め」

2026年 2月 17日 掲載

 テーブルを囲んで座り、ボールをテーブルから落とさないようにペットボトルの容器で打ち返すゲームを行いました。

 ご利用者は、「ほれ、来たよ!」「あーあ落ちちゃったわ」と、手元に転がってきたボールを必死に打ち返していました。

南知多町デイサービスセンター「テーブルホッケー」南知多町デイサービスセンター「テーブルホッケー」

2026年 2月 17日 掲載

南知多町デイサービスセンター「正月の生菓子、お抹茶」 元旦に生菓子、お抹茶をいただきました。

 「春の海」の音楽が流れる中、お正月気分を味わいました。

 「お昼はおせち料理だったし、今日は来てよかったわ」「おいしいね。みんなで生菓子を食べれてよかった」と、ご利用者は大変喜こんでいました。

南知多町デイサービスセンター「正月の生菓子、お抹茶」南知多町デイサービスセンター「正月の生菓子、お抹茶」

2026年 2月 17日 掲載

みなみ苑「岩屋寺へ初詣」 元旦に岩屋寺へ初詣に出かけてきました。
 風もあり少し寒い朝でしたが、陽の当たる所は暖かくお参りができました。

 お賽銭をいれて「今年も元気に過ごせますように」と健康祈願。
 また、出店もあり、買い物も楽しみました。

 お参りすると「気が引き締まる気がするね」とお正月らしい時間を過ごせました。

2026年 2月 17日 掲載