南知多町デイサービスセンター サテライト「割り干し・切り干し大根作り」

南知多町デイサービスセンター サテライト「割り干し・切り干し大根作り」 朝一番でご利用者と畑に行き、大根を収穫してきました。

 収穫した大根を見て「取りたてが美味しんだよね」と話をしていました。

 たくさんあるので保存ができるように切り干し大根にしようと話が盛り上がり、作ってみることにしました。

 大根を洗って皮を剥き、先を切って割り干し用にして洗濯干しにかけました。

南知多町デイサービスセンター サテライト「割り干し・切り干し大根作り」 まだまだたくさんあるのでピーラーで薄く切った大根を千切りにし、切り干し用にして網に乗せ切り干し大根にしました。

 手際が良くあっという間に完成しました。

 天日に晒して乾かし上手に出来上がったものを味噌汁に入れ頂きました。

 「甘くて美味しいね」と大好評でした。

2024年 2月 29日掲載
Home » 生活アルバム » 南知多町デイサービスセンター サテライト「割り干し・切り干し大根作り」 (現在のページ) ↑前のページへ戻る