お正月の書初め

お正月の書初め南知多町デイサービスセンターのレクリエーションで書初めを行いました。

筆や墨を用意して、皆さんにお勧めすると最初は「え~書いて」との声。

でも筆を持つとやる気が出たのか、自ら書き始められ、思い思いの文字をしっかりと書いていました。

お正月の書初めひだまりの皆さんは、若い頃には筆で文字を書く事は普通でしたが、今となっては苦手になってしまった様です。

最初は「嫌い・ヤダ」と言いながらも、いざ始めると、すらすらと達筆で書かれていました。

どの字にしようか?一文字の方がすぐに書けるからとか、この字は好きだからとか色々と会話をしながら書かれていました。

お正月の書初めあい寿の丘では新年の恒例行事、書初めをご利用の皆さんと楽しく行いました。

手慣れた感じで流石ですね。
作品をしっかりと手にして笑顔で見せて下さいました。

書かれた文字は、それぞれの思いのこもった文字ですよ。

2020年 2月 26日掲載
Home » 生活アルバム » お正月の書初め (現在のページ) ↑前のページへ戻る